はぁ

モヤモヤした気分。イヤな紹介の仕方やけど、ぼくの知り合いに知的障がいのある夫婦がいて(2人とも)、こないだ出産したんです。まあほれまでの経緯もいろいろあるけど、それは良しとして、なんとか無事にちっちゃいちっちゃい赤ちゃんを出産したんです。しかし、ちっちゃ過ぎて保育器に入り、入院が長引いて。お母ちゃんだけ先に退院してた。で、赤ちゃんの退院の日が近づいて来たその頃、唐突に「乳児院にいれる」という話が降って湧いてきたそうな。
夫婦ともに頭が真っ白で自分たちの意見を言える配慮もなく、当日を迎え放心状態。。。その日にやるせない気持ちをぶつけに来てくれました。ちょっと感情移入をしてしまい、何かインフォーマルな立場で手伝えることがあればと考え行動しました。
乳児院という方向の話ももちろん周囲は良かれと思ってやったことというのもわかるし、悲しませようとしてしたことでないこともわかります。ずっと乳児院ぢゃなく、暖かくなるまでっていう条件付きらしいし。ただ、そのことをもっと丁寧に時間を取っていただけなかったのかと思うのです。
[PR]
by glassart-lemon | 2017-02-16 21:45 | 松前勝洋 | Comments(0)