コントロール

ここ最近、あんまり気持ちが乗らないんだけどねー
でも、そんなときこそ普段役になっていない人の役に立つかもしれないから書かなきゃねー
とか勝手に思い込んで書いてみる。


「覚悟」
・危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受け止める心構えをすること。
・仏語。フランス語かと思ったら、「迷いを脱し、真理を悟ること」仏教のことだった。。。
・きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。

「責任」
立場上、当然負わなければならない任務や義務。


ふむ。
「覚悟と責任をもって職務を全うすること」という言葉を何十回も何百回も(言い過ぎか)聞かせてもらっている。そして「覚悟が足りん」ということも。改めて意味調べたら、覚悟を持てない理由がわかった。だってぼくは危険なことはしないし、不利な状況も作らないし、困難も避けて通るし。だからこれまで心構えをする機会がなかった。「迷いを脱し...」のくだりはとんでもない、優柔不断で常に迷う。きたるべきつらい事態を避けられないものとはせず、底抜けに前向きな性格(調子いい時だけ)で、どうにかなると思ってノーテンキでやり過ごす。
責任感はあると思ってるけど、その取り方ってそれぞれで、責任とって辞職する人もいらっしゃれば、ミスがあっても完結するまでやり通すという人もいらっしゃって、賛否両論あるだろうけど、「場を収める」こと、その事態を収めるにはどの行動を選択するかってことだと思う。

覚悟って、難しいですね。。。



[PR]
by glassart-lemon | 2017-06-23 18:29 | 松前勝洋 | Comments(0)