「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

展示会も大詰め

e0115066_19120889.jpg

直前の不安をよそに、たくさんの方が見に来てくださいました。本当にありがとうございます!
27日までの会期となっております。
残り少ないですが、全力でお待ちしております!!

[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-25 19:09 | れもんワークス | Comments(0)

理念

「福祉の視点から社会貢献を考え、多様な発想の中から、今、できることに挑戦する。」
というカリヨンの法人理念があります。これに従って、各施設は具体的に噛み砕いていくのですが、れもんワークスはこれに働くというキーワードが加わります。働く、というと労働という賃金対価を想像するのが常ですが、それだけではない。自分の行動が他者への貢献になれば、それがいいということだと思う。しかもそのことを自分自身で決めれることがいい。他人から評価されて貢献度を図ると、それがないと満たされなくなる。他者への貢献度は自分で決めればいいんだ。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-23 06:55 | 松前勝洋 | Comments(0)

自分に甘い私なので

「そのままの自分たちで他者貢献ができている」というアドラーの考え、「本来人はそのままで完全であり、欠けたところがない存在である」というコーアクティブコーチングの考え、「素直に受ける、このままで良い」という純粋倫理の考え、これらは共通して自己肯定感を育む生き方を尊重しているのではないか。障がい者福祉の根底に、いろんな人がいて社会を構成している根底にありのままの自分、ありのままの他者を受け入れる度量があればいいのになー、なんて甘い考えかもしれないけどつくづく思うのです。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-22 21:56 | 松前勝洋 | Comments(0)

人生の選択

今日は他の施設を利用してる人がれもんワークスの企業実習に興味があるということで、一緒に体験実習をしました。現場で取り組んだのはほんの30分くらいのもんでしたが、なんやかんやで午前まるまる使いました。さて。彼には現在関わっている別の支援者がいるわけで、仕事を変わることには申し訳ないと思っている。しかしやりたいこともやりたい。これごく普通の悩みですね。この悩みは体験するべきです、よね。そうした悩みや選択の失敗から人生を学んで、そして成長するのではないでしょうか、と思うのです。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-21 22:04 | 松前勝洋 | Comments(0)

それはないぜ。

この後に及んでそれはないだろって。しかしこういうのを側で見てきた時には、必ず当事者自身に原因があると見てきた私。いざ自分が当事者になるとそう見れないものだけど、必ず必要があって事象が起こっている、そしてそのことは自分自身に原因があると信じている。ということは、私のせいではないか。さて。いろんなことが起きているし、どれもこれも厳しいことだけど、この後に及んでってのは、移転の話です。さて。ここをどう乗り越えるか。ピンチをチャンスに。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-20 21:39 | 松前勝洋 | Comments(0)

明日で3日目

e0115066_21271228.jpg

お買い上げいただいた方にもう一度うれしくなってもらいたいので、こんな手描きの袋に商品を入れてお渡ししています。
アクセントもついて、バージョンアップ!
天性のセンスと知恵と工夫の融合ですね。

おっと、何が3日目って、櫻茶屋での展示会のことでした。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-19 21:22 | れもんワークス | Comments(0)

うきうきれもん準備完了!

e0115066_22043475.jpg

e0115066_22043466.jpg

e0115066_22043545.jpg

e0115066_22043626.jpg

e0115066_22043633.jpg

e0115066_22043794.jpg

e0115066_22043830.jpg

e0115066_22043897.jpg


言葉はいらない。。。

数えきれない言語がここにある!
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-17 22:01 | れもんワークス | Comments(0)

はぁ

モヤモヤした気分。イヤな紹介の仕方やけど、ぼくの知り合いに知的障がいのある夫婦がいて(2人とも)、こないだ出産したんです。まあほれまでの経緯もいろいろあるけど、それは良しとして、なんとか無事にちっちゃいちっちゃい赤ちゃんを出産したんです。しかし、ちっちゃ過ぎて保育器に入り、入院が長引いて。お母ちゃんだけ先に退院してた。で、赤ちゃんの退院の日が近づいて来たその頃、唐突に「乳児院にいれる」という話が降って湧いてきたそうな。
夫婦ともに頭が真っ白で自分たちの意見を言える配慮もなく、当日を迎え放心状態。。。その日にやるせない気持ちをぶつけに来てくれました。ちょっと感情移入をしてしまい、何かインフォーマルな立場で手伝えることがあればと考え行動しました。
乳児院という方向の話ももちろん周囲は良かれと思ってやったことというのもわかるし、悲しませようとしてしたことでないこともわかります。ずっと乳児院ぢゃなく、暖かくなるまでっていう条件付きらしいし。ただ、そのことをもっと丁寧に時間を取っていただけなかったのかと思うのです。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-16 21:45 | 松前勝洋 | Comments(0)

いよいよ。

e0115066_05470710.jpg

e0115066_05470891.jpg

櫻茶屋での初めての「うきうきれもん」
いよいよですっ!
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-16 05:45 | れもんワークス | Comments(0)

雨降って地固まる、となれ。

今週末に控えている、「うきうきれもんin櫻茶屋」

昨晩入った一報。
「21日の火曜日から最終日まで櫻茶屋の改修工事のため喫茶の方がお店を閉める」と。

こ、これは痛い。
これまでご縁のなかった新たな方々に知っていただける機会と、期待に胸膨らませていたのに。。。

職員の知恵を借りながら、結果「やる」ことになりました。そして、同じテーマで他の場所でもやろうということも決めました。

なので、こんなタイトルです。

[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-14 18:55 | れもんワークス | Comments(0)