「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リモーネ食堂( 59 )

クッキー班からのお詫びです

オートミールレーズンクッキーをお買い上げいただきましたみなさまへ

 賞味期限が「平成26年10月21日」と印字されている分のオートミールレーズンクッキー(82円のもの)につきまして、シーラーが甘くなっていることがわかりました。

 もし、お手元に該当するクッキーがあり、まだ封を開けていないものがありましたら、ご返金または商品の交換をさせていただきますので、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 万が一すでに召し上がられている場合には、問題ございませんのでご安心ください。同日製造の商品について確認しております。 

 原因はシーラーの温度設定の間違いであり、初歩的なミスです。今後、繰り返さないよう、確認作業を徹底していく所存です。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



    社会福祉法人カリヨン れもんワークス
               施設長  松前勝洋

     088-674-2200
[PR]
by glassart-lemon | 2014-09-19 14:18 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

猫びより

e0115066_14514575.jpg
あのまねきねくっきーが、
なななんと!


「猫びより」という大人のねこマガジンに紹介されました〜

されました、っちゅうか、してもらったわけですが。。。


でもでも、これでまた今までれもんワークスをご存知なかった方が知ってくれる機会をいただくことができて、むちゃむちゃうれしいことです!

偶数月の12日に発売されている、7月号です。

ブログなんて観てないで、今すぐ書店にGo〜

でございます。

e0115066_14573780.jpg



ふふふ
[PR]
by glassart-lemon | 2014-06-24 14:58 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

金鳥リキッド、きんちょうりきんどう?

あたらしいことをするんで、緊張して力んどります。

e0115066_11594931.jpg


なかなかのダジャレができたので、今日はええ感じになりそう。。。



こちらのイベントで、クッキーやコーヒーを販売させていただきます。

機会を与えてくださったことに、とってもとっても感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by glassart-lemon | 2014-06-21 12:02 | cafe☆リモーネ | Comments(2)

濃〜い時間でした。

先日、NPO法人essenceさんから理事長、副理事長をお招きしての、職員研修を行いました。
e0115066_12222237.jpg

理事長は大阪のルシュクレクールというお店のオーナーシェフ岩永さんです。

私たち社会福祉法人カリヨンは、いろいろと食に関する仕事を障害のあるメンバーとともに展開しています。
ワークスとしてもクッキー製造や、今後の事業展開もあり、そんな現状に、今後の展望を明るくしていただけるような熱い内容のお話をしてくださいました。

食と福祉という関係性の中で、自分たちがやるべきこと、背負わなければならない責任を教わりました。

1時間という時間設定では当然足りず・・・
(後の食事会でも研修の延長でした)

...そして、次の日。

徳島をご案内。というか岩永さんと副理事長の守部さんが行きたい、気になる、というところに同行させていただき、新たなつながりをいただきました。

まず、スガッチィーさんでランチ。
e0115066_12503868.jpg

e0115066_12511274.jpg

e0115066_12512738.jpg

e0115066_12514662.jpg

e0115066_1252960.jpg

私は徳島で住みながら、初めて行ったのですが、まるで別世界。心が動かされたことがたくさんありました。そして、お二人からのリアルタイムでの解説付きで、さらに感動に深い理解ができました。

なるほど、これをお客様に提供する。常に予想を上回るサービス。そして非日常に浸からせてくれるテーマパークのような空気感。ごちそうさまでした!ありがとうございます!!

次は、アアルトコーヒーさん。地元も地元、この前を何百回通っていたか!
と思う場所にそれは存在していました。
コーヒーのことも勉強せねば。。。

そして、阿波市にある小野農園さん。
に、行く前のK-FACTORYというパン屋さん。
e0115066_1363916.jpg

れもんとも知らないところでつながっていて、これまた感謝でございました。

小野農園さんは、有機農業に取り組む、百姓になりたい、という小野さんと入倉さんがいらっしゃるところで、これまた今後いろいろとご協力をいただきたい出会いとなりました。
e0115066_1312159.jpg

e0115066_13123646.jpg
もぐらの穴だそうです。
生まれて初めて見ました!


そしてそして、前回れもんワークスを見学いただいたときに、クッキーの改良についてご指導いただき、そのレシピで作ったバターとまるガレットのクッキー。
e0115066_13163419.jpg

今回来ていただく前に試作したのを食べてもらい、及第点をいただきました。
他のクッキーはもうちっとがんばります。。。


最後は、我が徳島が誇る?「あたりや」の大判焼きをお土産に、徳島を後にされました!


いやー、長時間ご一緒させていただき、役得役得、感謝感謝でございました。

覚悟を持って、ブラックボックス(暗号?)を押し進めます!!

ありがとうございました!!!
[PR]
by glassart-lemon | 2014-01-25 13:27 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

クッキーチームとフードバンクのクリスマス会

24日、フードバンクさんと一緒に、みなさまからいただいた食材を使って

クリスマスケーキを作り・・・

そして、25日は里親ファミリーや他施設のみなさんと

クリスマス会をしてたのしみました〜
e0115066_9521942.jpg
e0115066_94756100.jpg
e0115066_9473136.jpg
e0115066_946599.jpg

e0115066_1556830.jpg
e0115066_1555397.jpg


利用者さんのセンスで、すてきなケーキがたくさんできました。

「じぶんたちができることで、誰かを喜ばすことができる。」

それを目の当たりにできた、とても良い機会だったと思います。

そしてみんなで楽しんで食べることができました。


う〜ん、うれしい一日でした!!
[PR]
by glassart-lemon | 2013-12-27 16:14 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

で、デカっ!!!

e0115066_1122229.jpg
ねらわれてます。。。

確実に。。。。。

アドバイスをいただき、試作をしてみました。


お、いける。

お。おいしい。。

ふふふ。ふふ。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-09-10 11:23 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

車で

いうところのマイナーチェンジ。でしょうか。
e0115066_8444022.jpg

ほんなにかっこよいものではありませんが、クッキーのマイナーチェンジを行いました。

実は、安心安全というキーワードで、子どもたちの口に運べるようにと取り組んでいますが、

食品添加物が全く入ってない訳ではなく・・・、

でも、できるだけ取り除ければ、という思いで。
e0115066_8451956.jpg


今回、一部、原材料の香料とベーキングパウダーを使わないことに致しました。

これで完璧ではなく、まだまだですが、より自信を持っておすすめすることができます。

今の在庫がなくなると、改良されたクッキーが店頭に並びます。

地味な変更ですが、これまで以上に愛していただければ幸いです。

また、先月ありがたいご縁をいただいたところにも、よりおいしくなるためのポイントを

ご教授いただく予定です。



乞うご期待!
[PR]
by glassart-lemon | 2013-09-03 08:45 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

チャーシュー

e0115066_17394491.jpg


試作3回目。

う~ん。。。。。


う~~~ん。。。。。。。




う~~~~~~ん。。。。。。。。。。



「しょっぱい」


やわらかさはまずまず。

しかしガワがしょっぱい。

理由はわかってます。

「料理通信」の編集長が書かれてましたが、

「素材の声を聞く。」というくだりがあります。

「今」という素材の旨みを最大に引き出してくれる瞬間の声を聞くということらしいです。

今日は、聞こえたのに聞こえないふりをしてしまった。


次は、きちんと聞き取りたい。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-08-14 17:49 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

クッキーに新しい風が…

e0115066_1955845.jpg



「天使のげんこつ」


かわいらしいイラストとともに、やってきました。

利用者さんもこのかわいさに大喜び。

すげー。

このお中元からデビューです。

M永っぽい?

いけるね?
[PR]
by glassart-lemon | 2013-07-18 19:08 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

農業体験?

e0115066_83556.jpg

e0115066_8353688.jpg

e0115066_8362991.jpg


ちょっと楽しかったです。

ちょっとしかせんかったけんと思うけど。

これが何に使われるか、というのは、ちょっとだけ内緒にしときます。

もちろん、ぼくが食べるのではないことはお伝えしときます。

土日はありますが、実質今日で今年度最後です。

有終の美を飾るべく、一分一秒を大切に、という意識を持って業務に臨みます。
(できるだけ。こころを失わないように。。。)
[PR]
by glassart-lemon | 2013-03-29 08:39 | cafe☆リモーネ | Comments(0)