「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

器れもん

陶芸やんりょるグループ事業所。
にっちょうびから展示会やんりょるよ。
まずはブログチェック‼
ケータイからやけん、リンクよう貼らんけん、器れもんで検索してみてください。
よろしく〜!
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-20 01:12 | Comments(0)

脳天を打ち抜かれた感じ

ワークスみらい高知が主催する「就労支援フォーラムみらい」っていうんに参加してきました。職員2人と。
e0115066_8511249.jpg

facebookでもリアルタイムでアップしましたが、表題通り、とんでもない衝撃を受けたんです。
これをどうするか、私の力量にかかっとるところも大きいかと…

初日は基調講演から始まり、シンポジウムまで。
そんなかで、社会福祉法人豊生ら・ばるかっていう事業所のCEOが来とりました。
もともと鉄道の駅舎を設計する設計士さんだったみたいですが、障害者雇用の現状、月給1万円とかいうことを知り、仕事を辞めてパン屋さんを始め、障害者を3人雇ったらしいです。

とにかく衝撃で、また内容は後日続きをお伝えします。
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-19 09:10 | れもんワークス | Comments(0)

今日は?

朝から、昨日行けてなかったところへお礼のあいさつ回り。
高川原小学校、日建工業、石井中学校。

石井中は今回、初めての参加。
校長先生は感じのええ方で、今後の連携もお話できた。
またひとつ、地域に広がった、根ざしたと思えた。

昼からは、研修会へ参加。

「利用者本位サービス時代にトップリーダーが果たすべき使命と役割」
 ~どうすれば「成長する組織文化」の醸成が図れるか~

またしても、覚悟の腹くくりができた。

このひも、すぐ緩む。

はなけど、機会をとらえて、何回でも締め直せる。


終わって、県庁へ。
11月から地下の売店にグラスアート商品を置きだしたけん、売れ行きを見に。

???まあまあかな???

これから、法務局へ行って、印鑑証明をもらう。

公用車の整備のため。

やっと終わったと思うたら
業者(れもんのパートナー)が引き落としのミスをしとったけん、
ほれの処理の電話。


ほれにしても寒い一日でしたね。

「気づき→行動→振返りからの新たな気づき→行動→・・・」

のサイクルが良い循環を作ると思う。

ほれと、ぼくの役割、というか、小学校の時の「学級の係」と思うて、やったろうと。
ほれ以上でも以下でもなしに、ほの係を演じる。
言い訳なしに。

眠い。
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-14 22:53 | れもんワークス | Comments(0)

今日の一日。

ここでご紹介する間もなく、第15回れもんフェスティバルは終了してしまいました。
・・・・・・・・・・嵐とともに?

雨と風がごつかった。特に風にはやられましたわ。。。

昨日は、ほの片付けに行っとりました。老体にむち打って。


今日は?

朝から、フェスティバルに参加してくださった事業所や学校へお礼のあいさつ回りをしてきた。
ちゅうても全部は行けず。
ほっとハウスさん、きのこハウスさん、いのちのさとさん。と石井小学校さん。
毎年来てくださっていますが、ありがたいことです。
ほれを回んりょる途中に、イシイフーズに実習行っきょる利用者さんの雇用の話をさせてもらいに工場長に会いに行きました。ありがたく今月半ばから就職です。
あと、別の実習に行ってる利用者さんの今後の話も電話でしたな。

ほれから~、ライムの施設長に呼ばれて、PCの環境設定にも行きました。が、これは解決できずに明日に持ち越しです。

最近時間の使い方がへたくそなんか?と自問自答し始めてます。
今までは?と聞かれるとどうも答えれんけど、ここ最近、特に思うようになったんで、こうやって振返ってみることにしました。

結局、あれもあれもこれも手をつけれんまま、一日が終わります。
ほんならこんな時間ももったいないんちゃうんか!とツッコまれまいますが。

振返る時間も貴重です。よね?
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-13 19:34 | れもんワークス | Comments(0)

ふふふ。

今日、急きょ、帰りの送迎バスを運転する事になりました。
ある利用者さんが、バスを降りてから微笑んで手を振ってくれました。

ぼくもバイバイしましたが、なんか

「よかったな〜」

って、うれしくなりました。

ここ最近の自責の念から少し解放され、

あしたも「やろっ」って思えた瞬間でした。

ぼくを一瞬でこんな気持ちにさせてくれる利用者さんって、すごい!

ありがたいことですね。


人気ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとお願いします。→
人気blogランキングへ
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-06 18:30 | れもんワークス | Comments(0)

徳島県庁進出!!!???

e0115066_11354241.jpg
e0115066_113530100.jpg
e0115066_11351690.jpg


今月から、徳島県庁地下売店でグラス商品を販売させていただくことになりました〜。

県職員の皆々様方、売り上げにご協力を。
ま、「ええな」と思うたら買おてください。無理せんでええです。

でも、早速お姉さんたちが寄ってきてくれてました。

ん?ぼく?って何を勘違いしとんやろか。

ははは。

人気ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとお願いします。→
人気blogランキングへ
[PR]
by glassart-lemon | 2012-11-01 07:10 | glassartれもん | Comments(4)