「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よっしゃ〜

e0115066_848253.jpg

はっちりできたぞ!

これはうまいっ‼

徳島産、鳴門金時のクッキー‼
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-26 08:45 | cafe☆リモーネ | Comments(2)

つけたしです。

誤解があったらいけません。

心を決めることに、迷いがあってはいけません。

行動、反省に生じる迷いのことを言いたかったのです。

一方的な文章で伝えることの難しさを感じました。
いや、別に何があったワケでもないんすよ。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-25 05:20 | Comments(0)

フードバンク

本日、フードバンクさんのイベントがあり、
e0115066_16555125.jpg


寄付を頂きに行ってきました。

NHKの取材も受けてしまい。。。

段ボール2箱分の食料を。
e0115066_16575842.jpg


有効に使わせていただきますが、取り組み自体に賛否両論あるらしいのです。

賛否両論は良いのだけど、結果が見えない状況で、賛否もクソもないとぼくは思うのですが。

みんなは想像しながら賛否してるのでしょうね。頭がよいのでしょう。ぼくはなかなか見通しが持てず、やってみんとわからん、というかやってもわからんかったりしますが。

公的な援助を受けても、なお援助が必要な人はいます。それが、自分たちの怠惰が原因であってもそれは障害に起因するものだったり、しないものだったりすると思いますが、やはり目の前には困っている状態があるのです。それを、助けられる状態にありながら、この人のためじゃないと言って助けないのはどうなのか。そして、助けてもらえることはその人の能力だとも思うのです。

そんな人に届くような取り組みなら、とっても良いと思います。

迷いはありますが。迷いは。昨日も誰かが「これでいいのだろうか?」と思いながらの日々。。。
と言うてました。
その通りと思います。

それで良いのではないでしょうか。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-24 17:04 | れもんワークス | Comments(0)

麺家れもんで食べてみました。

とかいいながら、初めてではないんやけど。というか、なんべんも試食をさせてもろうたけど。

で、
e0115066_1723837.jpg

お店に入ったら、こんな感じ。

席は4つ。

で、
e0115066_17241718.jpg
e0115066_17245016.jpg
こんなシステムがあるんじょ〜。


ぼくは今日、これを頼みました↓
e0115066_17262727.jpg
これはうどん1玉ですが、ぼくには十分。。。

ごちそうさまでした〜
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-20 17:27 | れもんワークス | Comments(0)

きんときクッキー

某企業とのコラボを実現するべく

きんときクッキー試作中〜
e0115066_6101969.jpg

美味しいんやけど、いもの味が足りん。とぼくは思う。

あと、これは何かわかるで?

ないしょやけど。わかる方にはわかります、と思います。
e0115066_611019.jpg
e0115066_6112898.jpg
完成度は低いですが。
いっそのこと、めっちゃ堅くて割れないクッキーとか、どうだろ?
うちの製品は丈夫でっせ!なぁんて隠れたメッセージを訴えるクッキー。

…あかんか。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-20 05:26 | Comments(0)

フードバンク?

今日、フードバンクとくしま設立準備会の方が来られました。

会員登録を、とのこと。

話を進めるうちに、うちはいただく側かな?と。

でも、場合によっては提供する側にもなるな〜。
しかし。フードバンクってそもそも今の社会の大量生産、大量消費のしわ寄せがこういったものを産んでるのではないかと、う〜ん、と考えてしまいました。
近くの県では、広島が先進的だと聞きましたが。う〜ん。徳島がこれからか。でも、これはこれから未来がある事業にしたらあかんのちゃうかと。
関わっている方ごめんなさい。いろんな視点を持てずにしゃべってます。

今ぼくはモノづくりを通して障害者が社会の一員として自覚を持てるような、循環型の社会貢献の実現を目指しております。そして、ぼくの理想は、ぼくが職を失うこと。わざわざ国の施策で施設などがなくても、地域で、社会で障害のある方が受け入れられ、生活していける社会を作ることと。これは、まさにぼくが職を失うことではないか。ということです。

フードバンクも、今、近い未来は必要なシステムかもしれません。しかし、この大量生産、大量消費の間違い?に気づき、世の中が修正の方向に行けば、フードバンクのシステムは、わざわざシステムにならなくてもよい、必要悪だと思ってしまいました。

どうなんだろうか?

とても興味がわいてきました。

どうなっていくんだろうか。


ちょっとこのぼくの浅はかな考えが、知っていくことでどう変化するのか、楽しみたいと思います。


では。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-14 21:13 | れもんワークス | Comments(0)

麺家れもん石井

e0115066_8511750.jpg

オープンしてまっせ〜。
ワンコインで食べれまっせ〜。

石井の男爵館のとなりだべ。

ランチタイムだけやけどな。

なまらうまいんでか〜。
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-14 08:46 | Comments(0)

ご本人さんの一押し。

e0115066_1322265.jpg

がこれemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-07 13:20 | Comments(0)

お久しぶり

e0115066_12242711.jpg

e0115066_12242924.jpg

e0115066_12243187.jpg

あたたかい笑みがこぼれ、最後には爆笑に変わる!

ほんなアートの宝石箱。

久々にゆっくりと一緒に過ごした利用者さんの、でした!
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-07 12:21 | Comments(0)

研修終了〜。

昨年6月に続き、いくつかのレポートを提出し、今回の第2回目のスクーリングにたどり着きました。

そして本日、午前中の講義をもって、全日程を終了。

無事、修了証と「福祉施設士」←めっちゃマイナーな資格と思いますが。をいただきました。

はあ。


ん〜、でも今回は、内面に問題ありありな4日間でした。

6月のスクーリングはとても楽しかったのです。そして今回もとても期待してました。しかも、前回どういう訳か仲良くなった岸田和のにいちゃんと毎晩のように飲みに出るという、お楽しみつき?(いやきちんと勉学もしましたよ。)だったのですが・・・

ここで深く報告することはやめときますが。

今回は、「管理」でした。人事労務、財務・・・頭の中???オンパレードです。

ただ、中期経営計画の演習があり、これについては、ばっちり自分のものにできたかな。

レポートも出し、職員とも話し合い、実際に使える計画になったと思ってます。

もうすぐ、次年度の事業計画も作成するし。役に立ちそうです。

ありがとうございました〜。


e0115066_1714159.jpg

???????
[PR]
by glassart-lemon | 2013-02-04 17:14 | れもんワークス | Comments(0)