「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレバーコーヒードリッパー


e0115066_1755796.jpg

e0115066_1810567.jpg

利用者さんが(もちろんド素人の私が、ですけど)コーヒーを淹れるのに、誰がやっても?
抽出が簡単で、味が安定する、そして見た目もおもしろい、ということで、、、

クレバーコーヒードリッパーなるものを購入してみました!


サイフォンで淹れたコーヒーと飲み比べてみたら…

なんと。ぼくでもわかるくらい違いがありましたっ!!!

深い感じ(いっちょまえに言うのが恥ずかしいですけど)が。

ほれだけ?ではないですが、あとはよう表現しません。   あ、油分が浮いてなかった!

もっと数を重ねて、成長したいものです。
[PR]
by glassart-lemon | 2014-01-31 18:11 | Comments(0)

れもんですけど。

e0115066_2141359.jpg



今となっては別事業所のれもんですけんど。
れもんはひとつ!
四国はひとつ!!

…どっかで聞いたことあるフレーズですが。

来月末、2月27日から
「れもんの織りもん展」が始まります!

れもんの織りもん展、です。

もっかい言いましょか?

れもんの織りもん。…もん…もん

悶々とした状態にかけてるのか?!

Y○長!



とよとみ珈琲さま、いつもありがとうございます〜!

また違ったれもんをお楽しみください。

みなさまのご来店お待ちしております!!
[PR]
by glassart-lemon | 2014-01-28 21:34 | Comments(2)

濃〜い時間でした。

先日、NPO法人essenceさんから理事長、副理事長をお招きしての、職員研修を行いました。
e0115066_12222237.jpg

理事長は大阪のルシュクレクールというお店のオーナーシェフ岩永さんです。

私たち社会福祉法人カリヨンは、いろいろと食に関する仕事を障害のあるメンバーとともに展開しています。
ワークスとしてもクッキー製造や、今後の事業展開もあり、そんな現状に、今後の展望を明るくしていただけるような熱い内容のお話をしてくださいました。

食と福祉という関係性の中で、自分たちがやるべきこと、背負わなければならない責任を教わりました。

1時間という時間設定では当然足りず・・・
(後の食事会でも研修の延長でした)

...そして、次の日。

徳島をご案内。というか岩永さんと副理事長の守部さんが行きたい、気になる、というところに同行させていただき、新たなつながりをいただきました。

まず、スガッチィーさんでランチ。
e0115066_12503868.jpg

e0115066_12511274.jpg

e0115066_12512738.jpg

e0115066_12514662.jpg

e0115066_1252960.jpg

私は徳島で住みながら、初めて行ったのですが、まるで別世界。心が動かされたことがたくさんありました。そして、お二人からのリアルタイムでの解説付きで、さらに感動に深い理解ができました。

なるほど、これをお客様に提供する。常に予想を上回るサービス。そして非日常に浸からせてくれるテーマパークのような空気感。ごちそうさまでした!ありがとうございます!!

次は、アアルトコーヒーさん。地元も地元、この前を何百回通っていたか!
と思う場所にそれは存在していました。
コーヒーのことも勉強せねば。。。

そして、阿波市にある小野農園さん。
に、行く前のK-FACTORYというパン屋さん。
e0115066_1363916.jpg

れもんとも知らないところでつながっていて、これまた感謝でございました。

小野農園さんは、有機農業に取り組む、百姓になりたい、という小野さんと入倉さんがいらっしゃるところで、これまた今後いろいろとご協力をいただきたい出会いとなりました。
e0115066_1312159.jpg

e0115066_13123646.jpg
もぐらの穴だそうです。
生まれて初めて見ました!


そしてそして、前回れもんワークスを見学いただいたときに、クッキーの改良についてご指導いただき、そのレシピで作ったバターとまるガレットのクッキー。
e0115066_13163419.jpg

今回来ていただく前に試作したのを食べてもらい、及第点をいただきました。
他のクッキーはもうちっとがんばります。。。


最後は、我が徳島が誇る?「あたりや」の大判焼きをお土産に、徳島を後にされました!


いやー、長時間ご一緒させていただき、役得役得、感謝感謝でございました。

覚悟を持って、ブラックボックス(暗号?)を押し進めます!!

ありがとうございました!!!
[PR]
by glassart-lemon | 2014-01-25 13:27 | cafe☆リモーネ | Comments(0)

出羽島アートへ

e0115066_755086.jpg

3月におこなわれる出羽島アート、メンバーの廣瀬さんのダンボールアートが出展されることになりました〜!

冠なしの一個人アーティストとして。

やりましたねー‼︎

こらぁ観に行かなな。
[PR]
by glassart-lemon | 2014-01-15 07:02 | Comments(2)