「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日作ったアイスコーヒーが美味しかった。

今日は贅沢に豆をちょっと多め(ぜいたくと言いながらちょっとって)に使って淹れた。お湯の温度や落とす速度やいろんな具合がマッチしたんだと思う。ちょっと一息いれるのに、ちょうどよかった。
そういえば、今気づいたけど、いつも職場に持っていく水筒がどピンク。そして最近変えた公用の携帯電話の色もどピンク!
別に好き好んで選んだわけでないけど、ピンクが嫌いなわけでないからあえて選んだんちゃうかって他人から思われたら恥ずかしいと思うけど、昔と違ってそんなに気にしなくなったからおっさんになったんだなーと思う。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-31 21:16 | 松前勝洋 | Comments(0)

結局ビールの後に焼酎飲みすぎてあかん。。。

二日酔いぢゃないです。
今日はラッキー。
フラッと寄せてもらった場所で、タイミングよく僕を待ってくれてた人がいて、お話を聞かせてもらうことができた。
正直、ポケーッと生きてる僕やけど、こんなことがたまにあるから助かるんです。ほんまの気持ちでそう伝えると、「言いにくい話やけど言いやすくなった」と言って話し始めてくれた。
人の話を聞く機会をよくいただくのは昔からある。肝心なTumaの話は右から左で、呆れられることはあるけどね。ゴメンなさい。
5月はなんとなく下向きな心境だったけど、明日で終わる。
6月は楽しくできるようにやっていこう。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-30 18:00 | 松前勝洋 | Comments(0)

焼酎はあるのにやっぱりはじめにビールが飲みたくなる

今日は評議員会・理事会がありました。昨年度の事業報告と決算報告、その他の議案についてご審議いただき、承認をいただきました。年々と規模が大きくなる中で、理事、評議員の皆様には確実に審議の時間を多くいただくこととなっておりますが、求められながら、煙たがれながら新たな地域福祉の姿を開拓してきた道の目的地を信じて、選択、歩んでくださっている利用者の皆さんがいることを知っていただく機会となりました。フラフラしながらたどってきた自分も、今こうしてあることへの感謝と、もういい加減報恩の時期と痛いほど感じながらも納得のいく動きができていない現状に、つま先を見るばかりです。
とりあえず今日という日を乗り越えられた開放感をビールで倍感し、明日への力に変換していきます。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-29 21:47 | 松前勝洋 | Comments(0)

うまくいかないものだけれども

そんなにうまくいかんけん世の中おもろいんじゃよ、って自分に言い訳のように、洗脳するかのように言うてるけど。
そら自分だけのことならそんでいいかもしれんけど、仕事で周りのみんなへ影響があることならそんな悠長なこと言うてらんない、と思うのですよ。同じような考えばっかりでないしね。

今日研修会で、香川県のぽれぽれ農園というところの代表者からお話を聞いた。引きこもり、ニートの人たちを支援してるのだけれども、力ある人たちは次々と社会復帰していって、うれしいことだけれども、農園としての事業安定、拡大はできないと。それ、障がい者の就労支援施設にもそのまま言えるよなー。この20年、ずっと同じことで頭を抱え、諦め、でも考え、ってしてきたのを思い出した。
これからもかなー。
うまくいくってどんな状態か、誰にとってのうまくいく、なのか。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-28 21:52 | 松前勝洋 | Comments(0)

人のご縁がつなぐもの

ご縁をいただき、グラスアート商品を置いていただけることとなりました。
どんぐり家さん、美郷の山奥のようです。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/503743/489552/106548025

おそばおいしそう!

今度おじゃましようと企んでます。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-28 21:51 | glassartれもん | Comments(0)

なんちゃら支援法って多い気がする。。。

発達障害者支援法の改正案が成立した様子。と書かれてても、注目してないと素通りしてしまうと思うのですよ。関係の仕事をしてるから目にとまるんですけれども。だからぼくは全く別のトピックスはずいぶんと素通りしてきてるのがあると。広い視野をもたないと!とその時々に思うけど、時々だからいつもでない。
とか言いながらこの法案、刑事事件や民事の裁判など、取り調べが必要になったときには、捜査機関や司法機関に意思疎通ができる人を配置する(というか人でなくてもその手段を確保する)ということが義務付けられたようです!
ありがたいです!
もっともっと知ってもらいたいー!!!


[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-27 22:43 | Comments(0)

感覚だけでなしに考えよう。

考えることが苦手ですぐに行動をとってしまう。後回しにして、結局時間オーバーで寝てしまう。。。この繰り返しをずいぶんとしてるけどなんとかなっているから、やめられない。
考えることは必要なのに。今日はあるチャンスをいただいた。それを生かすために考えるけど、思い浮かばん。ここで止めずに考え続けようということが言いたかったの。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-26 21:23 | Comments(0)

今今今

今日Nくんに誘われ晩ご飯を食べたのですが、味がわからんくなるくらいヘヴィーな内容の話に度肝を抜かれた。ぼくも未体験のことで。。。どうリアクションとったらええかと。どういうたらええかわからん。なんてら声かけたらええか。
こんな、ぼくを、目の前に。すでに乗り越えちゃってるNくんはこれまたすごいハートの持ち主である。
いやまあ、人生は今しかない。さっきはさっきの時点では今であり、明日は明日になったら今なんだ!今のちょっと先さえわからないから生きれるんだろうねー。深いようで浅〜い内容でした!


[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-25 22:03 | 松前勝洋 | Comments(0)

Noみそ・・・

利用者さんが働いてくれて稼いだお金は、利用者さんに「工賃」として支払われます。(給料って呼ばないことに入職当時違和感があったことを書きながら思い出しましたが、マヒしたな)もともと知的障害者通所授産施設という冠がついたれもんだったので、まあ言うたら生産性のない(これは職員の支援力の問題もあるけどそこを棚に上げて書く)利用者さんにも幾らかの工賃をお支払いするという仕組みでスタートしたのです。時代は変わり、工賃を上げていかないといけないことになったのと、れもんが大所帯になったので、それぞれの事業所で工賃の支払い規程を変更、もしくは新たに作るようになってきたのです。そして、この時期、前年度の決算時期でもあり、ギリギリなのだけれども、少しでも現実に即した規程に改正しようとシワがなくなりつつある脳をフル回転させて考えているのです。れもんワークスは、若いシワのある脳が考えてくれてて、10月に改訂する予定にしてます。
そんなに儲けられるわけでないし、かといって何か動くと経費もかかるし、そんな限られた中で知恵を出してくれるサービス管理責任者はたいへんです。机でずっと考えてるとさも自分のポケットマネーで払ってるような錯覚に陥りそうになることが!そこまでぢゃないけど、利用者さんの顔が見えなくなってる時もある。今日もワークスとちゃうサビ管さんとアレヤコレヤと考えながら、話してると、イカンイカン、こっちをとるとそっちがダメぢゃないか、などなど。もう日がない、管理会議にもかけて承認もらわなー!
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-24 23:27 | 松前勝洋 | Comments(0)

何回でも仕切り直して

虐待の反対は「手間暇をかけること」と師匠の本で読みました。ぼくはある手間を省こうとしています。
これが虐待と言われればそうかもしれないと思ったので、実行をする前に考え直して、手間暇をかける方向に修正できたらと思います。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-05-23 21:49 | 松前勝洋 | Comments(0)