「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うわー、8月終わってまうー

時間の使い方がとてもよくないんだろう。たぶん人がこなしてる業務の8割程度しかこなせてない気がする。8割って結構多めと思うかもしれんけど、よく仕事できる人の8割でなしに、普通一般的な人の8割だから、やっぱりダメだと思う。
送迎の新たな段取りを考えてもらい、
合同でやってる施設の送迎の課題に対してできることを提案し、
食堂経営のランチ提供の課題について悩んでるスタッフのために知り合いからアドバイスをもらい、
新しい場所に置く会議机を車で運ぶ準備をしてちょっと腰を痛め、
実習工賃の配分についての提案をもらって会議をし、
9.10の余暇活動に取材依頼をかけ、
帰り際に増えた送迎業務と会議机の運搬をひとまとめにしてやらせてもらい、
机を運びながら現場の不具合を聞き取った。
そんな1日。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-31 22:01 | 松前勝洋 | Comments(0)

いろんな人の顔が浮かぶ。

最低賃金が上がったと発表されましたね。徳島県はこれまでから21円上がり716円になった。10月から順次適用されるようだ。
単純に雇用されてる利用者さんの給料が上がる。ラッキー!
ということでもない。企業の売り上げが変わらないのに、賃金だけ上がったって、支払える訳がない。そうなると人を減らしてその分の業務を増やされるということも考えられる。あと、それだけの価値を見いだしてもらえず、障害者雇用に待ったがかかることも考えられる。
ものの見方はいろいろ。
いい面もあればそうでない面もある。
ただ、悪い面を被ったからといって、やいのやいの言うのやめて、いい面がくるのを待つのもアリと思うんだよね。それがバランスを取るってことって思う。そんなことではないかもしれんけど、まあそんな感じで自分と違う立ち位置のところを考えようかね。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-30 20:13 | 松前勝洋 | Comments(0)

送迎も大事。

今朝はとても雨が降っていて、交通渋滞が起きていた。遠いところから来てくれてる利用者さんがいるのと、効率を考えないといけないのと、渋滞ができるだけ起こりにくいルートを考えたうえで運行してる。けど、よく渋滞に巻き込まれ、到着が遅れる。今日もかなり。雨の日は特にだが、今日のような日はそのまた特別。そんで、こんな雨の中、普段よりだいぶん長い時間利用者さんを屋根もない場所でお待たせさせる。4月から新しいルートで運行してきたけど、今日は限界を超えた気がした。運行方法を改善しなければ。1便増やせば人件費もかかるし、車両も増やさないといけない。でもこの徳島。なにより交通の便は大切。タクシー会社さんとか、そんな横のつながりの組織で空いてる車と人を組織化して、効率よく動かしてもらえないものかしら。ほんな都合良くいかんか。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-29 21:47 | 松前勝洋 | Comments(0)

10年後はどんなかな?

Eテレ観てスッとしたけど、でもいろんなしがらみがあって、日テレもあの方向性から抜け出せないでいるのかもしれないな、とも想像する。つまりどっちがどうこうではなくて(これはぼくの考えが敵を作らずきたないのかもしれないが)テレビ番組というおんなじ土俵で考えの違うやり方で議論し合えるようになればいいと思った。無意識で差別をしているかもしれないことがあるということを言ってくれてましたが、そう認識して意識しながら日々を過ごすことって大事だなと思った。あえて言うなら日テレのほうは「あなたのその障害を乗り越えたら、乗り越えようと頑張ったら、こちら側から讃えますよ」とテレビを通して訴えてるように感じるんですよ。とはいえ、ぼくは福祉で生かされてる側の人間だし、もしも今の仕事に就いてなかったなら、どんな思いでこの日を過ごしていただろう。子どものときは、24HTV、手塚治虫のアニメとかしてて楽しかったし、毎年観てた。そんなときだけだけど募金したらなんとなく「ええことした」と思って、何年間か続けていた。テレビ観て感動してたけど、あの感覚は子どもたちが一生懸命がんばる姿を見る、幼稚園の表現会や運動会を見るときとおんなじ気がするんだよなー。ということは???
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-28 21:22 | 未分類 | Comments(0)

明日のEテレ、楽しみやん。

24時間テレビが始まった。うちにも確かにその恩恵で車を寄贈していただいている。
ほなけんど、ほなけんど。制作費とことん抑えてほのぶん寄付にまわしたらもっとマシになるんちゃう?って思ってたのがはじめの気持ち。
そんな中、NHK教育テレビで真っ向勝負の番組が。これは観るしかない、って思った!
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-27 21:24 | 松前勝洋 | Comments(0)

電車ぢゃなくて汽車に揺られる週末の夜。

人の話を聞いて「おー、なるほど」っていっつも思う。
それを伝えたくて別の人に話すと、たいてい?必ずと言うていいほどそのまた反対意見を言われる。
そんなこんなのくりかえし。成長もなくここまで来たけどね。子どものときはお正月に御神酒に口をつけるのもたいへんだった。親父が醸し出すビールの匂いも。よくまあこんなに飲むようになったもんだと思うね。
あ、今日は新たな人に、障害者福祉の思いをお伝えすることができました。伝わったかどうかは向こうの領域なのであえてスルーしたいと思います。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-26 21:39 | 松前勝洋 | Comments(0)

カリヨンのホームページ

なかなかなかなか放置プレイの我が法人のホームページですが、やっとというかついにというか、来月にはリニューアルしてお披露目できそうです。
やっと。
まあ、お楽しみに。お待ちください。待ってないか。。。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-25 19:39 | その他 | Comments(0)

オリパラ???

オリンピックが終わり、もうすぐパラリンピックが始まるんですよ。ってどんくらいの人が知っとるかな。
歴史的な背景とかお偉い人のお考えは全くわからんけど、なんでわざわざ分ける必要あるん?と言いながら、僕も今の仕事に就いたからこその疑問です、はい。オリンピックの中の「男子」「女子」「障害者」でええんちゃうの?
とたんにTV放映も減るでしょ?これこそ大いなる無意識の区別だよ。ここんとこずうっと考えよることにどうしてもつなげてしまう。。。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-24 19:05 | 松前勝洋 | Comments(0)

そりゃないぜ、とこちら側から思う

憤りを感じることがあった。もうずうっと前からアパレルで働いてて、なんとかやってきてたのに、ここ最近になって急に周りのスタッフから嫌がらせされてると聞かされた。
なんじゃそらっ!
計算機使いよったら取り上げられたり、苦手な電話応対を無理やりされられたり、明日から来んでええと言われたり。
腹立つわー。
世の中に逆行しとるよ。障害が故のできないことを取り上げて嫌がらせするなんて。

今回ばかりは視点はひとつ。彼女の味方をさせていただこう!
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-23 21:35 | 松前勝洋 | Comments(0)

睡魔は天敵であり、大切なパートナーでもある。

さて。リオ五輪が終わってTOKYO五輪へとバトンが渡される中、問題山積みとテレビでは伝えてるけれども、ぼくの仕事も山積みなんだ。緊急度の高い仕事も重要度の高い仕事もね。どちらから片付けようかなんてレベルじゃないから、さっさと取りかかればいいのに、そう思ったら睡魔という強敵がやってきた。しかし、ぼくにとってはこいつのおかげで病気にならずに済んでいると確信してる。どんなに締め切りが近づいてても、眠くなってしまったら、どうしようもなく眠いので、眠ってしまうのだ。もうあきらめてる。だからやりすぎることなく適当な状態がたもたれてるんだろうな、と。こんなんじゃあそらいつまでたってもあかんわ!と言いたくなるけどね。今日持ってかえった仕事はやりあげるぞ、だから睡魔さん、今日はご遠慮願います。。。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-08-22 22:55 | 未分類 | Comments(0)