「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

売り込み

自信を持って仕事に臨んでると、きちんとした評価がついてこないと肯定感が薄れる。なんでもいいから仕事をくださいというのとは違う。利用者さんにもそんな自信を持ってもらえる取り組みができるといいなー。全く具体的でないけど。。。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-31 23:16 | その他 | Comments(0)

企業で働くとものづくりで働くと。

直感的に企業就職就労系とものづくり職人就労系?で分けると24:14。悩むのが11だけど、再度考えるとほぼ企業就職系。ってことで、企業就職就労系全体で35?
ナンノコッチャって感じでしょう。しかも言葉もぐちゃぐちゃ。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-30 22:45 | Comments(0)

スーパーバイザーという存在

香川県からこんばんは?は?
今朝、休みだったので福祉を本職とする方ではないが、多面的に物事を見れる方にスーパーバイズをしていただいた。ちょこっとプライベートなことも入っていたけど、「何を逃げてるんだ」とガツンとご意見。う、うーん、見透かされてる。「わかっちゃいるけど・・・」と頭の中を植木等が支配したが、向き合わなければ。わかってるんだから、それ、その瞬間にこれまでと違う行動を選択すればいいだけ!や、やります。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-29 23:27 | 松前勝洋 | Comments(0)

価値観を揃える、仕事の時だけでいいんだ

「価値観」について考えてみた。人はそれぞれ違った価値観を持っている。人と人とが寄り合って何かをするときには、この価値観の違いがネックになることがある。結婚はもともと違う価値観をお互い認め合いながら新たな価値観を二人で、将来的には家族で作り上げていくことができることだと思う。だから、よくある芸能人の離婚時に聞く「価値観の違い」なんて離婚理由になんかならない、そもそもそんなの当たり前やんと思ってしまう。話が逸れたが、その価値観、もちろん結婚はさておくが、集団で何かをなし得て行こうとする場合、同じように価値観のすり合わせが必要となる。仕事の場合は雇用という関係の上に成り立つので、賃金が発生する以上組織の定めた?価値観に従って行動することが求められる。急激に成長した組織にとって、この価値観のすり合わせが間に合ってない、浸透していないことが原因となって様々な不具合が起こってくるんだろう。大きな理念はあるが、噛み砕いて明確にして、日々の支援の判断の拠り所とできるようにしていかないといけない。と思って、ずうっと最近考えている。それに従って、改革案を見出し、進めていく。発表して理解してもらった上で。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-28 23:41 | 松前勝洋 | Comments(0)

support10月号 特集「これからの就労移行支援事業は何が求められるか」

もっとも今気になる、というか頭を支配することで、このタイミングにびっくりというところ。ん?全国的にそうなのかもしれないね、こうして全国誌で特集組むくらいだからね。
まずは「期待と現実のギャップを埋める」とのこと。
雇用側の期待の大半が「安定して勤務できること」「安定して能力を発揮し続けられること」「業務上必要な最低限のコミュニケーションが取れること」とした上で、現実の障害者雇用にあるものは「休みがちで安定しない」「作業効率にムラがあって安定していない」「コミュニケーションエラーが生じやすい」ということであり、その結果として周りの社員さんが負担に感じて不平や不満が起き、離職してしまうというケースが後を絶たず障害者雇用に前向きになれない、と綴られている。そしてこれらの課題解決がまさに移行支援事業所の任務であると結んでいる。
これって、当たり前すぎて、だからそうしていいか困ってるんちゃう?って瞬時に硬い思考が脳裏を支配した。が、そうではない。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-27 05:11 | 松前勝洋 | Comments(0)

働くを多面的にサポートする

仕事に対する意味づけ。利用者さんが、その仕事をしたいと思えるように声をかけていこうか。グループ内でももしかするといるかもしれん。少し前に実習先の企業の社長に話を聞いた。そんな話を利用者さんにも聞いてもらいたい。働くという意識を内面からも高めていってもらいたい。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-26 07:54 | Comments(0)

いろんな使い方があります!

e0115066_22124946.jpg

管理者の責任は重いのです。
因果関係はわからないかもしれないけど、わかります。目の前で起こりうるできごとは管理者の心の姿を表しています。迷いがある。こんなのじゃ失格だー。どんだけアホなことしてこれまで来たとしても、それなりにやってこれたのだから自信を持っていこう!
新たな商品も生み出されています。販売価格を安く考えてしまったけど、作る過程を見ると高くつけたい。これも迷い?
てんびん座だからか!
バランス考えるのも良し悪しですね。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-25 20:02 | Comments(0)

グチっぽくなったけど、結局は人と人との思いやりでね。

相模原の事件を受けて、国は防犯対策の費用に対して補正予算をつけた。バタバタと動きがあって今年度中に実施できるよう各事業所は見積もりを取ったり、計画をしたり。先日国会審議で通過、成立。発信から受信、時間がかかるのはわかるけど、そんなこんなで金曜日にメールが届いて翌週火曜日には提出締め切りって!そんな時間の感覚ってあります?下手したら振込詐欺同等の焦らせ方…。いくら何でもそりゃないぜって感じ。まあ、うちは訳あって手を挙げられないからある意味助かったけど。
うーん、このいかにもなやり方、どうにかならんもんかいね。といいつつ、相手方の立たされた状況もわかるなー、と思い直したり。
[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-25 04:18 | Comments(0)

サボってんぢゃん。

e0115066_19254656.jpg

ある程度は予想しとったけど、人件費が昨年度より20%も上回っとる。現場スタッフからしたらまったくそんな感じはないだろうに。相談支援センター、地域活動支援センターが加わったことも大きいけど、収入が減ったのが一番大きいか。バランスだねー。経営者失格やな。

[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-24 19:12 | Comments(0)

やはり時期尚早だったか

って。最近の仕事の話ではなく、メガネねメガネ。今思えばだけど、ふらっと寄ったメガネ屋さんに「今の時期から遠近両用に慣れておくといいよ」っていう営業トークにまんまと引っかかったのがきっかけだったようだ。
3ヶ月試してみたが、やはり合わん。。。ということで、今日替えてきた。でもこれ、やっぱり仕事の様を写してるようだ。


[PR]
by glassart-lemon | 2016-10-23 22:16 | 松前勝洋 | Comments(0)