「ほっ」と。キャンペーン

れもんワークス

glassart.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ。

e0115066_05470710.jpg

e0115066_05470891.jpg

櫻茶屋での初めての「うきうきれもん」
いよいよですっ!
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-16 05:45 | れもんワークス | Comments(0)

雨降って地固まる、となれ。

今週末に控えている、「うきうきれもんin櫻茶屋」

昨晩入った一報。
「21日の火曜日から最終日まで櫻茶屋の改修工事のため喫茶の方がお店を閉める」と。

こ、これは痛い。
これまでご縁のなかった新たな方々に知っていただける機会と、期待に胸膨らませていたのに。。。

職員の知恵を借りながら、結果「やる」ことになりました。そして、同じテーマで他の場所でもやろうということも決めました。

なので、こんなタイトルです。

[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-14 18:55 | れもんワークス | Comments(0)

今週末!

e0115066_07224726.jpg


[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-13 07:22 | れもんワークス | Comments(0)

広報担当

ぼくは自分の行動、言動がきちんと把握、整理ができておらず、どこで何を言ったか覚えてない。それに輪をかけて頭の中で会話したことが現実と認識してしまってることもあるから救いようがない。
こんなのを解消するためには、だいたい決まったところで決まった時間に行われるインタビューがあればいいのに、と思った。
ナイスアイデア!と思ったけど、実際誰がそんな時間があって、こんなぼくに付き合ってくれるというんだ!!と自分の頭の中でまた会話が繰り広げられたのだ…。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-13 07:15 | 松前勝洋 | Comments(0)

2月1冊目。

「らいふ」 東ちづる

以下、グッときたところを抜粋。

「どんな状況でも、自分が自分でいられたほうがいいに決まっています。マジョリティ側がマイノリティ側をわかろうとしなければ、それはとっても難しい。」
…人生の大部分の時間において、常に自分はマジョリティ側に身を置いてることを改めて認識し、その上でマイノリティ側へ想いを馳せることが、自分たちの価値を自分たちで決めれる社会にできる近道であって、長い長い道なんだろうなと思った。しかし職場でもなかなかこの「想いを馳せること」が足りず、モチベーションを下げさせてしまってる自分にこんな大きなことができるだろうか。


「それぞれの活動、たとえば骨髄バンク、あしなが育英会、ドイツ平和村‥‥‥一日も早くやめたい!と願っています。止めることが最終目標です。だってボランティアの活動が必要なくなるのが、理想ですから。」
…ぼくの社会福祉施設で働くにあたっての考えとぴったり一致してたので、びっくり。施設という特異な場所は社会が受け皿として成立できないという弱い社会の証。社会の中で一人ひとりの彼らの居場所があれば施設なんて要らない、と思っている。その考えとおんなじ。芸能人だけど、とても身近に感じてしまいました。勝手にですが。。。いつか直接お会いしたいと思いました。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-12 10:59 | 書籍 | Comments(0)

愛の告白にぼくを使って〜

e0115066_07284572.jpg

ちょっと見苦しい写真ですが、まねきねくっきーです。利用者さんのダンボールアートから産まれたこのキャラ。顔の部分だけを使ってるけど実はこれ、招き猫。
福呼びまくりっ。
仕掛けもあって、箱を開けると…
e0115066_07284581.jpg

ニッコニコの猫ちゃんが顔を出します。
で、吹き出しも付いててメッセージも書けるのよ。
ということでぜひ。ここあクッキーをたくさん詰めて、あの方へ!

まあ!ステキッ!!
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-11 07:22 | れもんワークス | Comments(0)

来年度の人事について

いろいろと。ほぼ一日中会議をしておりましたが、案が完全に決まらず。。。
でした。
そして、ちょっと肩透かしをくらった感じなことがあった。利用者さんのことでね。支援者ってニュートラルな位置にいることを意識するのが絶対不可欠なのだろうか。。。


[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-09 22:58 | れもんワークス | Comments(0)

フェルっとる?!

e0115066_04262255.jpg

スイーツの神が降りてきたのでしょうか…。いちごショートにチョコレート、ロールケーキ、メロンケーキ?
あふれる才能を今年も惜しみなく。櫻茶屋でお待ちしております。
e0115066_04262343.jpg


[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-09 04:21 | stitchart | Comments(0)

偶然の産物

e0115066_23515574.jpg

これ、質感わかりますか?
表面の感じ…。新たな出会いがありますよ!2/18〜は櫻茶屋へ(^^)
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-08 05:13 | glassart | Comments(0)

なんてことだ!

ちょっとね、胸が締め付けられる感じですよ。一方的な。ピープルファーストの「私たちのことは私たち抜きで決めないで!」って言葉がまさに当てはまるできごと。全く内容書かないからナンノコッチャわからんかもしれんけど、障がい者の権利と責任をていねいな説明なく奪われたということです。いったい誰にそんな権利があるのでしょう。片方からしかお話を聞かせてもらってないので今のところ何も言えませんが。
まさに、「この人のため」という名の「押し付け」ではないでしょうか。
[PR]
# by glassart-lemon | 2017-02-07 21:28 | 松前勝洋 | Comments(0)